レーンコントロールの4パターン
- 進む
- push (→)
- slow push (⇒)
- 下がる
- minion tanking (←)
- 止まる
- freeze (→・←)
- 初期位置に戻る
- reset (0)
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進む (→)
◆状況
次以降のminion waveがpush(→)もしくはslow push(⇒)の状態になるのは、「味方minion数>敵のminion数」なので、相手champよりたくさんminionにダメージを与えればpushできる。その他には、相手champへのハラスにより、相手minionの攻撃を自分が受ければ、その分、味方minionの被ダメージが少なくなるのでpushする。
(※on hit effectがないハラスならminionのタゲは取らない)
◆用途
(※on hit effectがないハラスならminionのタゲは取らない)
◆用途
- 相手にプレッシャーをかけたいとき
- タワー下まで押し込めばCSの取りこぼしを誘えるので、minion処理が遅いチャンプに有効
- 視界が相手より取れるので、味方JGは相手の森に入りやすく、逆に相手は入りづらい
- 相手はminion処理に追われるので、そのまま他レーンへroam・ドラゴンができる
- resetをかけたいとき
- ハラスをするなどして、中途半端にpushレーンになったときはgankを受けるリスクが高まるので、一度タワー下まで押し込みresetさせてminionを初期位置で戦わせる。こうすることでgankを受けるリスクを下げる働きがある
- recallする前に行う。resetできれば、レーンに戻ってくる頃には初期位置付近が戦闘位置なので、戻ってきたらzoningされて前に出れない!を防止できる
- (※recallする際、既に相手がpushするレーン状況であれば、こちらはpushせずにそのままrecallすること。そうすれば、戻ってきたときにはminionがタワー付近で溜まってるので美味しく食べれるし、zoningのチャンスになる)
- slow push(⇒)をしたいとき
- 15匹のminion CSでchamp 1kill分の価値なので、大量のminionとともにタワーダイブすれば、たとえkillできなくてもロストしたminionでイーブンぐらいにはなる。加えて、minionも加勢してくれるので、killが狙いやすい。
- 大量のminion waveはsplit pushや、集団戦の前に作っておくと効果的。midで睨み合ってるだけで、minionがサイドレーンのタワーを折ってくれる
◆方法
- push (→)
- 相手のminion waveが倒された時に、味方のminionが生き残っている状況にする(=minionへの攻撃が相手より多い)
- 相手のminionの攻撃をchampが受ける(=味方のminionが受けるダメージが減るので味方minionが生き残る状況になる)
- slow push (⇒)
- できるだけ後続の味方minion waveが到着するまで先頭のminion達がゆっくり進軍することがポイント。従ってできるだけ距離が長いほうが効果的。短いと大きなminion waveを作る前に相手タワーに到着してしまう。攻撃力の高い相手の後衛minionを倒し、防御力の高い前衛minionと味方のminionを戦わせて進軍を止めさせ、後続の味方minionと合流させるようにする
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