前回書いてた、”他国での課金レートについて”の実験やってきました。
恐らく長くなるので先に結果をざっと書くと、
コロンビア(ラテンアメリカ(北))で課金するとNAよりも日本よりもお得。
比較対象は、日本・NA・ラテンアメリカ(北)の3つのサーバ。
(※ブラジルはVPN無だと日本から可能な支払がないため初めから除外。また、以前調べたメモ書きのなかでは1RP/円がラテンアメリカ(北)が2.43、ロシア2.16、ブラジル2.27だったのでラテンアメリカ(北)を候補としました。)
それぞれのRP課金レートは
- 日本
◆条件とチェックポイント
- 支払方法にはVプリカを使用(VISAの為替レートに加えて海外手数料が2.94%かかる)
- 10,000COP(コロンビアペソ)で610RPを購入したときにかかる日本円を調べる
- 最後に、それぞれの国の通貨で1回あたりの支払が最も大きい課金を行った時に得られるRPから1円課金したときに貰えるRP(RP/円)を推察して、お得度を比較する
◆実験
10,000 COP(610RP)を購入するのにかかった金額は355円。
10,000 COP × (為替レート) × (1+0.0294) = 355円
為替レート(円/COP) = 0.0344861……
(ネットで調べたレートだと0.03399なのでVISAの指定レートのせい or 海外手数料の掛け方が違うのかも?)
◆結果
lv3になった時にもらえる400RP+課金の610RPで1010RP。
その後のアカウント移行も問題なく移行完了。
以上のことから、日本からでも問題なくコロンビアペソで課金・サーバ移行できることがわかる。
次に、日本・NAも加えてお得度を調べる。
実験では一番安い課金額で行ったが、お得度では一番大きな課金額で考えることにする。
日本サーバは13,000円で15,000RPを得られるので
15,000RP/13,000円 = 1.154(RP/円)
NAサーバでは$100で15,000RPを得られる。
為替レートは113円/$として、Vプリカの2.94%も計算に考慮すると、
$100は日本円で
$100 × 113(円/$) × (1+0.0294) = 11,632.22円 となるので
15,000RP/11,632.22円 = 1.289(RP/円)
ラテンアメリカ(北)サーバでは240,000COPで17500RPを得られる。
為替レートは実験で得た0.0344861を採用し、Vプリカの2.94%も計算に考慮すると、
240,000COPは日本円で
240,000COP × 0.0344861(円/COP) × (1+0.0294) = 8,519.9979216円 となるので
17500RP/8,519.9979216円 = 2.054(RP/円)
日本
|
NA
|
ラテンアメリカ(北)
|
|
RP/円
|
1.154
|
1.289
|
2.054
|
ラテンアメリカ(北)で課金すれば日本と比べて約2倍RPを獲得できる。
よって、
日本だと13,000円で15,000RPしか手に入らないがNAだと16,757RP、ラテンアメリカ(北)だと26,702RPも獲得できることになる。
これから日本サーバを始める方で、無料移行ではなく2600RPを払うとしてもラテンアメリカ(北)で8,520円で17,500RP分の課金をしてから日本サーバに移せば、
(17,500 - 2,600)/8,520 =1.7488 と日本で課金する(1.154)よりお得。
また、日本サーバにあるアカウントでもラテンアメリカ(北)に移して課金し、また日本サーバに戻ってきたとしても
(17,500 - 2,600 × 2)/8,520 =1.44366 と日本で課金する(1.154)よりお得。
但し、既に往路の2,600RPを所持しておらず、2,600円で往路分購入してラテンアメリカ(北)に移行して課金し、また、日本サーバに戻るとすると
(17,500 - 2,600 +(2,800 - 2,600))/(8,520+2.600) =1.35791 となる。
但し、既に往路の2,600RPを所持しておらず、2,600円で往路分購入してラテンアメリカ(北)に移行して課金し、また、日本サーバに戻るとすると
(17,500 - 2,600 +(2,800 - 2,600))/(8,520+2.600) =1.35791 となる。
これらはどれも、ラテンアメリカ(北)で17,500RP分を1回課金する(8,520円)のとセットで移行もするものとしているが、まとめて複数回分課金すれば、移行コストは一度しかかからないため
それだけ移行コストが0である2.054(RP/円)に近くなるのでよりお得になる。
まとめると、
- ラテンアメリカ(北)で課金すれば日本と比べて最大約2倍RPを獲得できる
- 往復・片道に関わらず移行コストを払ってもラテンアメリカ(北)のほうがお得
- ギフト機能を使えばチャンピオンやスキンを送れるので、向こうでサブ垢をつくって課金すれば移行コストが片道で済む
但し、注意点としては
- あくまでも実験は一番安い課金額で行ったので、17,500RPは計算のみの理論値
- ネットのレートと計算のレートに誤差があるのが、VISAの指定レートのせいなのかもしかしたら計算が違うのかも?
- 為替レートは変動することと、海外手数料の掛け方が不明なので結果は変わることがある
- ギフト機能の制限がNAと異なる模様。これがOBTだからなのかは不明。(時間が無くなったのでまた別に書きます)
重ねてにはなりますが、
17,500RPの効率はあくまでも理論値ですし、この通りの成果が得られるとは限りません。
ラテンアメリカ往復計画も実際にやったわけではないので、帰り道でトラブルに遭うかもしれません!。
多額の課金に制限等があるかもしれませんし、ここまで書いといてなんだよーって思われる方もいらっしゃるとは思いますが、あくまでも「実験してみたらこうなった、自分なりに結果をまとめたい!」という程度のものであります。実験してすぐ書いてるのでどこか間違えてる可能性もあります。これみてやったのに損した!となるのが一番悲しくなるので、日本サーバで素直に課金することを強くお勧めします。よろしくお願いします。
--------
(3/2追記:ギフト機能について)
書き殴りなので、誤字等あればご容赦ください。できれば夜またみます。
日本サーバだと送る側がlv20必要な模様(RPギフトならlv15)。
NAだとlv10あれば送れる(RPギフトならlv15)。
(http://na.leagueoflegends.com/en/news/store/store-update/were-relaxing-gifting-restrictions)
あと、貰う側もNAはlv1あればOKですが、日本サーバはlv20以上必要。
ただ、その一方で一日当たりのギフト数は
NAと比べて凄く緩くて、RPの10,000個って……。
単純にフリーの400RPでギフトできなくするためなのかなーとも思ったけど、
他サーバに比べてlv10までAI縛りを強いられることから
(lv3からノーマルで遊べるようになったようです)
既に遊んでるフレンドに誘われてLoLを始める
↓
”とりあえず”で課金してAI戦こなす
↓
lv10なって対人戦デビューするもどうにも合わない
↓
辞める前にフレンドに余ったRPでギフトを送ろうとするも日本仕様だと……送れない?
日本人って対人戦を中心に据えたゲームはあまり好まないというような話も聞きますし、
LoLのサーバとしては後進で、海外からわざわざ日本に来るメリットも少ないでしょうから、
日本で収益を継続して獲得するよりも、サーバ開設時にできるだけ収益をあげることに目的を据えてるのかも?
ただ、
日本サーバとして成功するために、収益獲得を模索することは大事ですけど、
10個とか20個にするならともかく、日本サーバでの課金を挟むことになるRPギフトの上限を10,000個に設定するのはちょっとさもしいような。
"10,000個のRPギフト"とは書いてあるけど、普通に考えれば桁間違えたり、「実は誤植で10,000RPでした」、とかだったりするのかなぁとも。
実際の所を調べたいので1万個分の協力者(送り手)がいれば是非ご連絡下さい!w
--------
(3/2追記:ギフト機能について)
書き殴りなので、誤字等あればご容赦ください。できれば夜またみます。
日本サーバだと送る側がlv20必要な模様(RPギフトならlv15)。
NAだとlv10あれば送れる(RPギフトならlv15)。
(http://na.leagueoflegends.com/en/news/store/store-update/were-relaxing-gifting-restrictions)
あと、貰う側もNAはlv1あればOKですが、日本サーバはlv20以上必要。
チャンピオンやスキン等
|
||
日本
|
NA
|
|
送る側
|
20
|
10
|
貰う側
|
20
|
1
|
RPギフト
|
||
日本
|
NA
|
|
送る側
|
15
|
15
|
貰う側
|
1
|
1
|
ただ、その一方で一日当たりのギフト数は
24h以内にギフトできる数
|
||
日本
|
NA
|
|
スキン等
|
30
|
10
|
RP
|
10000
|
5
|
NAと比べて凄く緩くて、RPの10,000個って……。
単純にフリーの400RPでギフトできなくするためなのかなーとも思ったけど、
(lv3からノーマルで遊べるようになったようです)
既に遊んでるフレンドに誘われてLoLを始める
↓
”とりあえず”で課金してAI戦こなす
↓
lv10なって対人戦デビューするもどうにも合わない
↓
辞める前にフレンドに余ったRPでギフトを送ろうとするも日本仕様だと……送れない?
日本人って対人戦を中心に据えたゲームはあまり好まないというような話も聞きますし、
LoLのサーバとしては後進で、海外からわざわざ日本に来るメリットも少ないでしょうから、
日本で収益を継続して獲得するよりも、サーバ開設時にできるだけ収益をあげることに目的を据えてるのかも?
ただ、
日本サーバとして成功するために、収益獲得を模索することは大事ですけど、
10個とか20個にするならともかく、日本サーバでの課金を挟むことになるRPギフトの上限を10,000個に設定するのはちょっとさもしいような。
"10,000個のRPギフト"とは書いてあるけど、普通に考えれば桁間違えたり、「実は誤植で10,000RPでした」、とかだったりするのかなぁとも。
0 件のコメント :
コメントを投稿