ぁね

レベル5ぐらいからレーン宣言しだして、
10で"top!""bot!"叫んで”そんなレーンはない!”って突っ込まれる人がいなくなり
20になってもう大丈夫かと思ってたら
今日チームの人で
”left!””right!”さんがまだいらっしゃった==;


その人はleft宣言でadc選択、私がsoloだったので
ローディングの間leftがduoでありますよーにと祈ってたのに
rightがduoレーンw

supportの人もadcとパーティで入ってきたぽくて説明しても
二人とも動かず。
chaacだったのでタワー守るだけならーとか淡い期待してたけど
そんなこともなくて逆にsoloレーンが相手一人できっちりタワー守ってて・・・==;




そんなこともあって
以下、
現時点での私のlane考察。


top/bot、left/rightではなく、duo/mid/soloレーン。
上のSSで赤い線の長いほうがduo短いほうがsolo
上下左右で宣言しても
試合によってどちらがduo/soloに相当するかが違うので
duo(adc or supportでも〇)/soloで宣言すること。

5人の担当範囲は
  • duo
  • mid
  • solo
  • jungle
■duo
基本はadc + support
adcはメイン火力、rangedでPhysicalを選ぶのがオーソドックス。
(初期アンロックGodだとNeith)
supportはadcのサポートができるようにCC持ちか回復能力のあるもの、タンク能力に優れたものを選ぶ。adcが大体PhysicalなのでMagicalを選ぶ人もいるけどGodによってで別に構わない気がする。
(初期アンロックGodのYmirなんかがおすすめ)

■mid
中央レーンを一人で担当。
左右からのGank、mid campのケアが必要。
レーン処理に優れていること、自己回復やCCをもっているGodが担当。
大体RangedでMagicalのGodが担当。

■solo
midと同じく一人レーン。
ただしjunglerが移動の際にGankしやすいmidとは違うので帰還も含めてタイミングが重要
選ばれるGodは一番自由度が高くて、ガーディアン系のGodでもビルド次第で一応こなせるはず。
個人的には
MP効率がよくて自己回復有、範囲スキルもあってPhysicalってことでChaacさんがお気にいり。

■jungle
(ほっとんどやったことないのでほぼ他担当からの希望)
基本3レーンとも同数同士なのでjunglerのGankが重要
近接PhysicalのGodがほとんどで、Freyaみたいな例外もあり。
私的優先順位だと
  • お金・レベルで相手junglerに離されない
  • Gankを決める
  • buff camp のバフを味方に配る

試合のスタート位置も書こうかと思ったけど長くなりすぎたのでとりあえずここまで。
(というかTIPページ用にちゃんとした文章にした方がよかったかも)

0 件のコメント :