LoLにおいて、サモナーレベルが低いとpickは
top = mid ≧ adc > support > JG
の順に埋まることが多いように感じます。
これは、難しいことを抜きにすれば
レーンで勝つ=試合に勝つ、に繋がるため初心者でもプレイしやすいからでしょう。
試合に勝つ、という目標はJGというロールにおいても変わりませんが、
その過程は受け持ちレーンがある各レーナーとは大きく異なり、
JG固有のレーンというものは存在しません。
つまり、レーナーのように
minionのCSを獲って装備を整え、ハラスやkillで対面の経験値を削ぎ、目的地であるネクサスに辿り着く、といった行程を踏むことはできません。
代わりに
レーナーにとってのminionがfam手段だとすると、
JGにとっては中立モンスターであり、ドラゴン、バロン、敵チャンピオンがminionです。
ドラゴン、バロン、敵チャンピオンがminionです。
よって、JGはゴールである相手のネクサスをへし折るためにマップ内を縦横無尽に駆け巡り、
レーナーがminionからサクサクCSを獲るがごとく敵チャンピオンからザクザクkillを奪うことが求められます。
そのためにも
JGとして数をこなして中立モンスターのバフ管理を行い、ドラゴンのタイミングを図り、レーンにはGankを決めていきましょう。ルーンやマスタリーもチャンピオンごとに癖があるので細かく変更するといいでしょう。プロを始めとする上手い人のビルドや動画を見て真似をすることから始めましょう。
…など等、
wikiであったり国内外の情報サイトなんぞには、い~っぱい載ってるワケですが
初心者には通用しないところが色々あったりして辛くないですか…?
マスタリーやルーンはサモナーレベルで解放していくのでサモナーレベル30の例示はあっても低レベル帯のは載ってないことがほとんどですし。
(LoLがサービス開始して間もない頃であれば、チャンピオンの数も少なくてスムーズにプレイできるんでしょうけどネー、今年始めた身としてはJGやるためにはGankが必要で、そのためにはminionである100体超のチャンピオンのスキル覚えないとお金や経験値を稼げないっこともJGやるよりレーナーに嗜好が集まる要因かと)
私自身、
サモナーレベル10なったー
⇒動画見てJG真似る
⇒全く同じ手順でやってるのに初めの中立が倒せない…
⇒???
⇒よくわかんないからレーナー選択肢とこー
で、ここ2週間ぐらいまではやってきましたケド、
JGやり始めて一番思うのは
全5ロールの中で一番費用対効果が高い!
レーナーみたいにシビアにCS築きあげる必要もないですし、
その割にJGにとってのminionをkillすれば、味方からは「GJ!」「ty」「nice gank!」。
でも、
失敗すれば怒られるんでしょ?って声も聞こえてきそうですが
それはレーナーだって、同じこと。
味方にミスがバレにくいだけで、相手のGankやハラスを受けてミスするリスクはレーナーのほうがより抱えているのではないでしょうか?
加えて、
レーナーで負け続ける(=腐る)と、(可能であれば)味方とレーン交換するか、味方が助けに来るのをじっと待って耐え忍ぶしかなくなります。
が、
逆に味方のJGからすると、負けてる味方のレーンを助けて何とか盛り返そう!、とはしません。
多少はケアにいくでしょうが、『負けているレーンをトントンにしよう』より、勝てそうなレーンに労力を割こうとするはずです。
なぜなら、前者は、【負けないレーン】を作るに過ぎませんが、後者は【勝てるレーン】を作るのでよりゴールであるネクサスに近いのです。
実際には、ドラゴンやグループアップからの集団戦でチャラにできることもありますが、
一度負けだすと我慢が必要なレーナーより、普段はハラスも(少)ない森に隠れつつ勝てそうなところを嗅ぎ付けて美味しいとこだけ持ってくことがお仕事のJG。
さぁ、初心者の皆さんもこんなに楽しいロールを先人たちの真似をしてやってみよう!
てなことを云いたいわけですが、
これだと、サモナーレベル30~を想定してることに変わりないのと
これだけ色々とエバって書いてる私がLoL始めて4か月でようやくサモナーレベル22だったりするので、
私の知っている範囲内で低レベルサモナーさんでもこうすればJGでも楽しめるよ~ってことを書いていければいいなぁ、誰かのお役にたてればもっと嬉しいな~・・・。
(…ハッ気づいたら1記事目からものすごく長くて構成が大変になってる…。これは一記事だけ力入れて次回が無いパター…ン)
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