(追記:また前置き長くなったlol 次回こそはちゃんと書くよ!)
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* 書いてあることを丸呑みにはしないでください。パッチで仕様が180度変わっていることもあります。
** 主に、JG初心者向けの記事になります。ご自分の知識やルーンが揃っていくのに合わせてカスタマイズしてください。試合毎にチームメイトや状況に合わせたビルドをつくることも、LoLの醍醐味の1つですよ!
***記述者自身、LoL初心者です。「ここ、間違ってるよ!」、「こうしたほうが上手くいくよ!」、「役にたったよ」etc...
忌憚のないご意見、大歓迎です。次記事の改善にもつながるので、コメント等お待ちしています!
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まず、最初に知っておいて頂きたいこと。
サモナーレベル10になると、
JGには必須のサモナースペルSmiteが解放されるのでJG挑戦するよ!という方も多いと思いますが、
サモナーレベル10ではスムーズにジャングル回遊してGank決めるは無理!
理由としては、
- 中立モンスターの強さはルーン・マスタリーありきで想定されているのでサモナーレベルが低いうちは相対的に強化されている
- Leash(ゲーム開始時のみ味方に中立を狩るのを手伝ってもらう行為)の理解度が薄く、手伝ってもらえないor経験値を吸われることがある
- Smite解放したてのレベル帯だと、敵チームがJG無しでtopに2人送ってくるケースがあり、初心者同士の戦いだとGankの連携を図ることがまだ難しいのでレーンの押し引きをやってるだけのほうが強いこともソコソコあるorGank行く前にtopが既に崩壊してる
さらに付け加えれば、サモナーレベル10までにやってことのない新しいロールなんですから、
慣れるまで死にまくります!
JGが上手くできないのも当然、その比較の対象は今までやってきたtop, mid, adc, suppと比較して、のはずです。
”その試合”、”今遊んでる試合”に勝ちたいだけなら今まで慣れ親しんだ得意なロールをこなしたほうがずっと勝ちやすいと思います。
それでも、
JGなんとか回れないの?、~30までに少し慣れておきたいって方に向けて。
低レベル帯特有の問題を解消しつつ森を少しでも楽に回るために
- ルーンはIPがかかるので他ロールでも流用できるものを考える
- leashが無くても、また序盤でJG内を回りやすいチャンピオンに絞る
- 最悪、topで2vs2のレーンをやる可能性も考える
(さらに、買ってもいらなくなったときに後悔しにくい安いチャンピオン…)
Master Yi !
中立倒していくだけ!、ならnunuが多分一番楽なんですけど、やはりJGならkill取っていきたいよねってことでこれからは、使うチャンピオンとしてはMaster Yiを想定して書いていくこととします。
プロだとルーンに細かく色々入れてますけど、ADルーン・ARルーン入れておけばAA主体の自己ヒール持ち、Qが複数ヒットスキルなので中立もまわりやすくTankyやAPなJGチャンピオンより扱いやすいです。wikiだと同じAD系JGとしてwarwickが挙げられていますけど(同じ450IP)、お供を連れているタイプの中立にYiだとQが有効で、特に青チームスタートでJGやると1周目で最後の4体の鳥でwarwickだとツライと思います。
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本当はルーン・マスタリーの中身まで入っていきたかったんですけど、
また長くなってきたので、一度ここで切ります!
次回こそ、ルーン・マスタリーの設定から入っていきます。
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