【League of Legends】 JGを考える No.03 【ゲーム前にチェック!】

回(No.02)ジャングルのまわり方について載せると云ってましたが、順序に沿うならこっちかなーっと思うので少し入れ替えます。
(内容としてはJGに限る話ではない思います、期待していた方がいらっしゃいましたら申し訳ありません。)


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* 書いてあることを丸呑みにはしないでください。パッチで仕様が180度変わっていることもあります。

** 主に、JG初心者向けの記事になります。ご自分の知識やルーンが揃っていくのに合わせてカスタマイズしてください。試合毎にチームメイトや状況に合わせたビルドをつくることも、LoLの醍醐味の1つですよ!

***記述者自身、LoL初心者です。「ここ、間違ってるよ!」、「こうしたほうが上手くいくよ!」、「役にたったよ」etc...
忌憚のないご意見、大歓迎です。次記事の改善にもつながるので、コメント等お待ちしています!

****No.01で述べたとおり、使用するチャンピオン例としてmaster Yiを想定しています。
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を取り直していきましょう。

まず、

LoLは相対評価のゲームです。

たとえば、
相手をkillできたのは【自分が】【相手よりうまく立ち回ったから】で、
逆にkillされたケースでは【相手が】【自分より上手く立ち回った】、と評価されます。
前の試合で上手くいったスキルコンボでも今回の相手には通用しないこともあるでしょう。
常に評価はその相手との比較で成り立っています。
CSの取り方、ハラスの仕方も然りです。

何が言いたいかというと、自分と相手との力の差を知る必要があるということです。
それも、できれば相手にそれを思い知らされる前(=ボコボコにされる前)に察知できれば対処することもできるでしょう。


と、いうわけで結論としては簡単です。

インターネットで事前に相手を調べましょう

私の手順だと
  1. LoL Nexusで敵味方チームのサモナーレベル・戦績✔
  2. 知らないチャンピオンがいればwikiで✔
  3. 自分のチャンピオン運用に自信がないときはPro Buildsで流行りを✔
ローディング中の2~3分で済む程度なので、LoL Nexusは自分のサモナーネームを入れたページをブックマークしてルーチン化してしまうのが楽だと思います。


そらく、
私の試合中の死亡原因の一位は、知識不足からくるものです。
所謂、”よくわからない殺し方をされた”ってやつです。
スキルの被せ方や上手く回避行動をとるにも、まず知識がないと動けません。

私は、450IPのチャンピオンは全て購入済みですが6300IPのチャンピオンはほとんど所持していません。なので、ローディング中に敵チームに6300IPチャンピオンがいるときは、勝手にそのチャンピオンを要チェックの相手として頭の隅に置いておきます。
加えてwikiでどんなCCがあるかぐらいは見ておきます。
(スキルのCDや適したビルドもわかればいうことありませんが、ローディング中の時間にぱっと覚えて実践に使うのは難しいと思います。)

こういったことはJGに限られた話ではないと思いますが、特にJGはGankで自分からレーンに仕掛ける必要があるので、下調べがモノを云います。
たとえ、”よくわかんないチャンピオンだなー”ってときも、ほかに知ってるチャンピオンがいればGankの対象を選ぶこともできますし、成功率も変わります。

最後に。
初心者限定ですが②と③の手順は省いても①の手順はやるだけで強くなれます
なぜかといえば、ルーンとマスタリーの充実具合が一目瞭然になっているからです。

マッチングは双チームがイイ勝負ができるように組まれますが、同じレベル帯10人がマッチングすることは少ないように見えます。どちらかというと、片方のチームにはlv30とlv8が混じったチームといったバラツキが発生しがちです。
当然、lv8のサモナーのルーンとマスタリーは貧弱ですので、同じチャンピオン同士でフルHPから殴り合いをするとルーンとマスタリーの差が勝敗を分けることになります。

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最後のは、少々セコいやり方かもしれませんが、むざむざやられに行くとわかっていくのも勿体ないのでお試しあれー!
次回こそは、森のまわり方編へ!

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