Damage

概要
ダメージにはPhysical, Magical, Trueの三種類が存在します。
PhysicalダメージはPhysical Protectionで、MagicalダメージはMagical Protectionで軽減できますが、Trueダメージは軽減できません。Trueダメージはレアであり、例としてはBakasuraのButcher Bladeがこれにあたります。
Physical系のGodがMagicalダメージを与えることはほとんどありませんがアイテムのMystical Markのオーラが適用されたケースが該当します。

通常攻撃(Basic Attacks):
Base Damage +(Base Damage per lvl* God's lvl)+(100% of Physical Power or 20% of Magical Power)

ダメージ計算式:
Damage =(100*Unmitigated Damage)/(Protections+100)

貫通(Penetration)と減少(Reduction)について
敵の防御(protection)をpenetrationやreductionの効果で減じることができます。

  • Percent Reduction:割合で相手の防御力を減少させます                    (The Executioner(アイテム)であればPhysical protectionを7%減少させます)
  • Flat Reduction:固定量相手の防御力を減少させます                       (Void Stone(アイテム)であればmagical protectionを5減少させます)
  • Percent Penetration:割合で相手の防御力を減少させます                (Obsidian Shard(アイテム)であればMagical protectionを33%減少させます)
  • Flat Penetration:固定量相手の防御力を減少させます                    (Warrior Tabi(アイテム)であればPhysical protectionを15減少させます)
以上より
(Penetration, Reduction有りの)実質防御力:
Actual Defense= (Protection * (1- %Reduction) - Flat Reduction)*(1-%Pen)-Flat Pen

注):Pen=Penetration。Flat Penetrationは50を上限とし、Protectionはマイナスにならない。

計算例)
・条件
Shoes of the Magi:+15 Penetration
Obsidian Shard:33% Penetration
Void Stone:-15 Protection
Demonic Grip:7% Reduction and -5 Protections per stack

通常攻撃を105とし、相手の魔法防御力を238とすると
Actual Defense=(238*(1-0)-15)*(1-0.33)-15=134.41
Actual Damage=(100*105)/(134.41+100)=45

もし、Demonic Gripのスタックが1であれば
Actual Defense=(238*(1-0.07)-20)*(1-0.33)-15=119.9
Actual Damage=(100*105)/(119.9+100)=48

Demonic Grip のスタック数が2であれば
Actual Defense=(238*(1-0.14)-25)*(1-0.33)-15=105.38
Actual Damage=(100*105)/(105.38 +100)=51

クリティカルについて:
Physical Godの通常攻撃にはクリティカル判定があります。クリティカルヒットは与えるダメージが2倍になります。通常Godのクリティカル率は0%であるため、アイテムで増加させる必要があります。この例外としてはArtemisが該当します。

-------------------
参照元:smite wiki(http://smite.gamepedia.com/Damage)
3/14作成

0 件のコメント :